_diary 鼠一鼠二好運到!

農暦のお正月です。
あけましておめでとう!

タイトルの文言は
ここ数週間、鳳凰衛視で流れてた
新年のコマーシャルから。
意味は全くわからんけど。

本当は去年と同じように
除夕のイベントで水餃子を食べまくりたかったけど
今回は仕事の進行上、やむを得ずあきらめることに。
帰宅したのは12時ちょい過ぎてたけど
中国とは1時間の時差があるので
すぐに鳳凰衛視にチャンネルを合わせて
中国の紅白歌合戦的な番組を見ながら新年快楽!

せやけどさすが中国。
歌番組にちょいちょい軍人っぽい人が出てくるね。
歌手か軍人か見分けがつかない。
歌と歌の合間には漫才っぽいのとか
コントっぽいのとかそういう余興もふんだんに取り混ぜて
もちろん北京奥運会成功させよう!みたいなのもあったりして。
衣装やセットが1970年頃の日本みたいな
古くさい感じもさせつつ、
たまにジェイ・チョウとかS.H.Eとかが出ることで
ああ今やってる番組なんだと改めて思ったりで。
我が家で旧正月気分はこれが精一杯でしたよ。


ff45d86f.jpg

鼠年快楽!恭喜發財!
今晩はこの鼠ランタン付けっぱなしで。
仕事、徹夜になるしね。

コメント

人気の投稿