_diary 中国語日記はじめました

久しぶりに嘉荟先生との中国語。
前回に宿題として出されていた
中国語日記を添削してもらうことに。
(頑張って2日分ほど書いた。)
これがまた、結構こまごまと間違えていて
会話は全然ダメだけど書くのはまだましかと思っていたのは
完全におごりだったなあ。
パーフェクトだとはさすがに思ってなかったけど。
文法はやっぱり難しい。
「了」の置き方とか全然把握できてない。

ちなみに先生は学校が春休みで来週から3週間ほど
中国に帰ってしまうそうなので上課はお休み。
でも日記はちゃんと書き続けよう。週一が最低目標。


さて結局、中国語の日記はQQ空間で書いている。
やっぱり中国のサイトだからなのか
はたまたMACとの相性が宜しくないのか
画像がアップできなかったり、いろいろ不自由が多い。
スキンとかもカスタマイズしたいけど
どうやら会費を払わないとできないっぽい。
凝らなくても全然いいんだけど
シンプルな、普通のスキンがないのだ。

ただ、QQをやってる人たちは
一緒にQQ空間も見るのか
「空間見たよ」って話しかけてくれることも多いから
とりあえずここで続けてみようと思う。

ちなみに空間名は「梅花香自井上来」。
中国でよく言われるフレーズ(ことわざ?)を
もじって先生が考えてくれた。
てか、空間を開いてくれたのも彼女。
どうにも私のMACではうまくいかなかった。
やっぱりMACとの相性が悪いんかしら。

コメント

人気の投稿