_diary 5月に降る雪

昨日、満開の桜並木を自転車で通り過ぎながら
「ああ、日本人で良かった」と思おうとしたけれど
きっと他所の国にもその国にしかない
桜レベルにきれいな花があるに違いない、とも思った。

台湾にはどんな花があるんかしらと考えたとき
『五月の恋』という映画を思い出した。
チェン・ボーリンの主演作品で
だいぶん前に公開されたものだけれど
劇中のキーワードになっていたのが“五月の雪”。
暖かい台湾に雪なんて降るの?
てなことなのだけれど、もちろん雪ではなくて、
消防車から吹き出した消化剤でもなくて(a.k.a.『台北に舞う雪』)
真っ白い桐の花のことなのでした。
確か、新義とか、そんな場所だったように記憶してる。

5月の雪、もしかして私、
台湾で見られるかもしれない?
全然そのつもりにしてなかったけれどちょっと調べてみよう。
めちゃキレイだったらそのときは
「台湾人だったら毎年見れて良かったのに」とか思うんかな。


今年の桜は時期が揃って特にきれいだったような。

コメント

人気の投稿