_tv 『我想和你唱』(大张伟/徐佳瑩/薛之谦)

日本、中国かかわらず
最近私が観たあらゆるテレビ番組で
めちゃくちゃ感動した
『我想和你唱(COME SING WITH ME)』。
歌番組を観ながらこんなに泣くかってぐらい泣いた。
もう何回リピートしてるかわからないぐらい観ている。
その度に泣いている。あほじゃないかと思うほど。

『我想和你唱』は(以下、たぶん)
3組のアーティストが出演、
事前に3組のそれぞれの課題曲が2曲ずつ
そのアーティストと一緒に歌えるようなアプリ? が出て
それを使って一緒に歌った動画をSNSにアップするなどする。
応募者の中から6人(組)が選ばれ、収録に参加。
さらにアーティスト自身がその中から3人(組)を選出、
「爬梯(PARTY)」としてみんなで一緒に課題曲を歌うことができる。
歌った後にさらに1人(組)が選ばれ、またアーティストと
もう一曲の課題曲をデュエット。
アーティストごとに選ばれた最終選出者3組のうち1組が
「嗨唱达人」として、
たぶん、曲を制作してもらえる(と思う)。

この日の出演者は我らが大张伟、
そして近頃すっかり大张伟の相方と化している
薛之谦(Xue Zhi Qian/Joker Xue)、
そして台湾から徐佳瑩(Lala Hsu)の3組。

私はもちろん大張偉目当てで観ていたのだけれども
3人とも、本当に素晴らしくて。
大張偉の音楽は楽しい系だけれども
ほかの2人は歌い上げる系、聴かせる系なので
大張偉が浮いてたぐらい。あ、いつものことか(^∇^ )

応募者は最終的には「曲を提供してもらえる」という
ごほうびを目当てにしている人もいると思うけれど
全員そもそもはそのアーティストのファンという感じ。
ゆえに、その歌が好きでたまらないという感じで
すごく感情が込められていてゆえに響くものがあるのかも。
さらに全員純粋に歌がうまい人ので
聴いていて抜群に気持ち良い。

特にLalaの曲、
私は彼女の曲は一曲もきちんと知らなかったのだけれど
今回課題曲になっている2曲のうち1曲目は
途中から歌詞が(たぶん)台湾語になる。
その部分がほんとに、ほんとに、鳥肌立つぐらいに気持ち良い。
調べたら彼女のデビューアルバムに収録されていた曲だった。
むかし、台湾人の友達に「今、いちおしの歌手はだれ?」と聞いたら
彼女の名前を挙げてくれた。Youtubeかなにかで曲を聴いて
そのときはあまりピンとこなくて、どちらかというと
しっとり歌う感じは好きじゃないなあとさえ思っていた、のに。
(台湾出張中の後輩に頼んでそっこうでアルバム買って来させた。)

そして薛之谦。
彼もやたら最近、大張偉とセットで名前を見るので
どんな人かしらと一番新しい曲《初学者》を聴いてみたら
全然ピンと来なくて、なんなら「無理」とさえ思ったのに
この日、登場時に歌ってくれた《丑八怪》がすっごく好きになり
それともう一曲歌ってくれた《演员》と共に激はまり。

大張偉の良さは語るまでもなし、と。

あーー、PCの充電が!! 続く!!



コメント

人気の投稿