_diary 心有灵犀

去年1年間はQQという中国のチャットソフトで
色んな中国人の人とチャットをしながら
いろんな単語を覚え、いろんなイディオムを覚え
中国人がどういうふうに会話を運ぶのかを覚え
(傾向が見えるというか、ものすごい国民性が出る)
文字を打つのも格段に早くなって…と
チャットはかなり勉強になることを実感しました。
今はSkypeを使って台湾人の友達ともチャットしています。

チャットは勉強のために始めたとはいえ
嫌いじゃないし、どっちかというと面白くて好き。
でもやっぱり、相手の表情が見えないやりとりは
ときどき不安になることも確か。
相手が書いている中国語を私が理解できているのか
私が書いている変な中国語がちゃんと通じてるのか
両方ができている前提で会話が進んでるから
誤解や語弊を生んでいる可能性もある。
私の言うてることちゃんと分かってる!? てね。
まあ、ワシの語学力不足がすべての原因なのですが。
会って話せたらもっとラクチンだのにさ! とかね。
完全なこっちの解釈でうれしくなったり腹が立ったり。
(ただし筆談だからこそ通じてる分もかなり多い。)

ままま、それを置いても
やっぱり夜な夜なチャットを繰り返しながら
また少しずつ言葉を覚え、表現を覚えるのでしょう。
私のチャット友達の皆々様、この変な日本人と
今後とも宜しくお付き合いのほどをお願いします。


Honey L Daysの右の人がかっこいいと思う

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)