_diary 来訪者

台湾から友達がやってきました。
彼女は日本人旅行者を対象にしたガイドの仕事をしていて
私と彼女が知り合ったのも、私が仕事で行ったときに
コーディネーターとして着いてくれたことからでした。
今回の震災で4月の団体旅行がほぼすべてキャンセルとなり
すごく暇になってしまったのだそう。
そして代わりに日本に遊びにくることにしたそう。
長い長い休みを取って西日本をあちこち巡るんだとか。

多くの在日外国人が母国へ引き上げて行ったり
来日する予定の人たちがキャンセルしたり
今、世界中の人から敬遠されている日本。
原発問題は本当に深刻な問題で
いまだつづく余震も心配なのはすごく分かるので
責めたりすることはできないけれど
それでも敢えて、影響が(今のところ)少ない
西日本の方とはいえ、遊びに来てくれるのは本当にうれしい。

仕事が終わった後、彼女と合流して
堀江公園に夜桜を見に行きました。
ちょうど今、満開。

それからいつものスタバに戻って
彼女の旅行計画を立てるのを手伝う。
大阪から広島、福岡、そして九州を縦断する。
行きたいところは決まっているから
どういうルートを選べば効率的か
西日本の旅に慣れた友達に教えを請いながら
電車の時刻表を調べて行く。
私はいまだ北九州までしか行ったことないのにね。

良い旅になりますように
良い思い出をいっぱい作ってくれますように。



今年はじめての花見

コメント

人気の投稿