_diary 蛇年快乐!春节快乐!

2月10日は大年初一、つまり旧暦の元日です。
今年はちょうど(日本では)三連休のど真ん中、
そりゃお祝いせなあかんてな話ですよね。

前夜(除夕)は土曜出勤により会社で働いてましたが
やっぱりいてもたってもいられず
仕事をそそくさと片付けて
先輩を巻き込んで島之内という名のリトルチャイナタウンへ。
たまに行く中国人経営の中国料理店は予想通り大混雑。
大人数でテーブルを囲みいっぱいに料理を並べてわいわい。
その光景を見ているだけで私はわくわくが止まりません。
店内は満席だったのですけれども
「あっちへ」と連れて行かれた謎のアパートの一室の
特設テーブル(家感満載)に着くことができました。
料理はどれもおいしく大満足。



そして初一当日。
友達んちに押しかけて春節ごはん会をすることになっていたので
いつもの水餃子のみならず、
縁起を担いで尾頭付きの魚もと、比較的安価な庶民魚、
アジをまるまる揚げて黒酢マリネにしたり、
酢豚やら卵とトマトの炒め物やら酸辣湯やら。
友達んちに向かう途中に上海新天地に立ち寄ったら
大好きな芒果風味の台灣啤酒(330円…高いけど!)を発見、
もう一つノーマルの台灣啤酒と両方買ってうきうきで向かいました。
みんなで餃子包んで茹でて、
工夫式で烏龍茶で淹れてみたり、
シメには湯圓をほおばったり、
みんなでおしゃべりしながら夜遅くまで過ごす、
これぞ春節の醍醐味、すばらしき哉。




2日間で恐ろしく太りましたので
これより節制モード入ります…。

単なるチャイナかぶれのあほの独りよがりですけれど
付き合ってくれる友達がいることに感謝です。
幸せな初一、いい年になると良いな。


初一と言えばF4合体ですけれども…
もちろん観ました!その話題は改めて…



コメント

人気の投稿