_mv 蘇打綠「我好想你」

来日した台湾の友人から蘇打綠の最新アルバムを受け取った。

《秋:故事 》。

春、夏と続けざまに出て、そこからぱったり途絶えて数年。
間には全く違うタイトルのアルバムも出たりして
ビヴァルディ計画はコンプリートしないのかと思っていたら。

このアルバムの中で一番好きなのはこの曲、「我好想你」。
MVを観て、その美しい映像も含めてとても印象に残った。
中国で撮られたと思しき映像。きっと北京だこれは。



北京が好きだ。
中国全土を巡ったわけではないけれども
私が知る限りの中国の中では北京が一番好きだ。
訪れた3回共に冬に限りなく近い秋だったから
私の北京のイメージは、通りの木も葉っぱを全部落とし終えて
少し寂しくて肌寒い雰囲気をたたえた風景。
胡同とか、工場跡地とか、なんかそういう場所の。
一番最近見た北京は2009年だけれども
このMVを見る限り、まだまだ私の好きな北京の風景は
多からずともまだきちんと残っているようだ。


週末であちこち掃除して今は部屋が片付いているので
テレビをやめて、音楽を聴く気になれる。
今時分の、夜の、ちょっと寒いなあと感じるぐらいに聴くと
なんかわからんがやたらと染みていく感じがした。
片手間でなく、何かをしながらでなく、
音楽だけを聴くということは滅多としないけれど
この曲はなんか、ソファで大の字になって聴いた。
歌詞の意味も分からんのに。きっと調べても分からん、
哲学的だと評される青峰の歌詞は。ただ彼の声が好き。

蘇打綠はファンというほどでもない。
正直、メンバーの名前も全員知らない。
曲の好きとそうでもないもすごくある。
この曲は好き。とても好き。


中国映画《小时代(小時代)》の主題歌とのこと。
小時代と言えば、《那些年我們追的女孩》の柯震東、
それに郭采潔も出演している作品。(結構ヒットしたらしい。)



コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)