_music 大张伟:2018年春晩出演リスト

今年の春節初一は2月16日。
跨年よりも春節晩会(春晩)のが盛り上がる中国において
やっぱり歴史もあるし最も「憧れ」とされているのがCCTVの春晩。
大張偉はメインの春晩への出演は叶わなかったけれど
去年と同じく、网络春晚(ネット春晚)に出演が決まっていて
先週末はその事前番組
《直通春晚 我要上春晚(私は春晩に出たい)》に登場。
日本の感覚でいくと「事前番組」なんて聞くと
10分ぐらいの、出演者がちょろっと意気込みコメント言う的な?
ちょびっと今年歌う曲か今年流行した曲かのMVとかがちらっと流れる的な?
そんな感じかと思っていたら、
「もうこれ、十分“春晩”として成り立っているんじゃないの」
と思うような豪華仕様なのでした。
てか、ほんまに事前番組なんかな。



ここで披露してくれたのが
いつかもう一度聴けると信じてた《天天过春晚》。

これは昨年放送されて私がどどどどハマりしていた
中国の真人秀《挑战的法则》で披露してくれた一曲で
大張偉が何年もかけて作り続けていた作品。
これまでのCCTVの春晩で披露された曲を紡いだ
超大張偉らしい仕上がりで、
そのときの会場も大盛り上がり。
春晩に全く思い入れのない私でさえ感動したのだった。

本番は本日です。


2月8日(木)CCTV3
《CCTV网络春晚


さて、大張偉は私が知る限り、
あと3局の春晩に登場。
一番楽しみにしている湖南衛視はCCTV网络春晚と
丸かぶりの本日、であります。
湖南衛視は生放送だから、ライブ感を楽しむなら湖南かな。
(って絶対、仕事が繁忙真っ只中ゆえ
リアルタリムでは見られないのですけれど。)


2月8日(木)湖南卫视《春节联欢晚会》



昨日、リハーサルが行われ、微博にはオフショットが
ちょいちょいとアップされていたよね。
こちらの大張偉的見どころは
何と言っても、
何と言っても、
新曲「只想和你静度时光」を披露してくれること。
聴かれましたか、この新曲。
もう、おいおいどうしたどうした、と
ファンのくせに思わず突っ込んでしまうほど
とても優しくてあたたかな一曲。
大張偉の「奶音」がぴったりとハマっていて
もう何度も何度もヘヴィロテしている。
(それもこれも、わざわざ私に音源を買って送ってくれた
微博のフォロイーさんのおかげです。感謝してもしきれません。)

この曲についてはMVが出てから改めて認めるとして。

ライブで聴けるのがとても楽しみ。

2月16日(木)江苏卫视《春节晚会》



こちらは先月末ぐらいに収録してたような気がする。
江苏卫视と言えばの(と私が勝手に思っている)
薛之谦も出演するのが楽しみポイント。
春晩自体、3日間ぐらいかけて収録していたっぽいので
絡みがあるかどうかはわからないけれど。
何を歌ってくれるんかな。
やっぱり「世上最可爱的歌儿」かな。

そんでもってあと一つ。


2月16日(木)北京卫视《春节晚会》

こちらの見どころは大張偉の大張偉ママが
一緒に出演するということ。
北京収録という地の利を最大限に活用しているね。
大張偉ママと言えば、毎週日曜日に放送中の
真人秀《三个院子》にも出演中で
親子のリアルなやりとり(北京弁が強すぎて
一切の聞き取り不可)を微笑ましいところ。
どういう出演方法になるかもチェック。

こちらもすでに収録済み。
で、その収録日当日、なんだかトラブルがあったようで。
微博上でファンと一緒に泣いてる画像がアップされていて
「ぼくは知らなかったんだ」的な大張偉のコメントが
添えられていて、それを見たファンが、
なんと温かいフォローだ的な、リプがあふれていて
なんだか寒いところですごい長時間待たされた的な?
なんだかもう私は「?」の大嵐だったのだけれど
仕事が繁忙を極めているタイミングで
その謎を解くこともないまま今日まで放置していたの、
このブロクを書くついでに調べよう。
(ってはよ寝ろよ私。)

こちらの記事が本当なのだとしたら
あーだめだ、頭が全然働かないや。
細かなニュアンスはわからないけれど
観覧に行った大張偉ファンが中に入れてもらえず
結局収録に参加できなかったということかな…。

ってそれが本当ならひどすぎる!

どこで待ってたんだろう、外だとしたら非道すぎる。
収録を終えたあと、大張偉もその事実を知って
で、あの微博の投稿に繋がったみたい。
せっかく時間割いて行ったのに
中に入れてもらえず、収録も見せてもらえず、
番組担当者にろくにして対応もしてもらえず
入れない理由もわからないまま待つだけ待たされて
心痛いかばかりか。
でも大張偉がそれを知ってファンのところに来て
ちゃんとケアしてくれた、そう聞くと
凍えながら待ってたファンも少しは救われたと思う。
そういうことがちゃんとできる人なのだよね、大張偉。
あんな感じなのに、ファンをめちゃくちゃ大事にする。
そういうところも含めて、ずっと応援したいと思える。

新しい年の始まり、
大張偉にとってもファンにとっても
さらに嗨起來できる一年になりますように!

コメント

人気の投稿