_diary テレビに教わる張偉のこと

大张伟がソロアルバムの宣伝で色んな番組に出まくっているし
レギュラー番組(一体どんな番組なのか写真だけでは
内容がいまだ分からない)もあるのは知ってるけど
言葉が分からないので動画までチェックしてなかった。
けど『一呼百应』と『唱游中国』だけは見た。

前者は中国のある場所で制限時間内に告知して
イベント会場に決まった数のお客さんを呼べれば
勝利(何に?)みたいなやつ。
よく分からないけど、数は本人が決められるみたいで
確か大张伟は1983(生まれ年?)人だったけど
最終3000人ぐらいのお客さんが集まっていた、ような。
そのお客さんを前に曲を披露するとともに
先日問題になった「番組中断事件」の釈明もしていて
放送局が違うのにそこまでちゃんとやるんだなと思った記憶が。

後者はスタジオトークありつつ、
ゲストの縁の場所を司会者とともに巡ったVもありつつで
张伟はもちろん北京の、小さい頃通っていた音楽学校や
『嘻唰唰』のMVロケ地などを巡っていた。
私がほぼ知らなかった大张伟の過去(幼い頃の頃とか色々)を
知ることができたし、王文博との友情的シーンも見られたし、
ちょっと涙ぽろり的なシーンもあったし、
レアな、ギターを弾く大张伟も見られたし、
私にとってはとても価値のある番組だった。

もちろん、字幕でしか追えないし、
字幕を追いきる中国語力もまだないので
理解度は20%あればいいとこっていうところだけれど
字幕だけでも十分理解できる、あれやこれや。

ちなみに『嘻唰唰』のロケ地というのが
北京旅行時には必ず行く大山子798芸術区。
その中にある仁画廊というギャラリーがまさしくその場所で
なるほど、映像を見るだに、まったく同じ空間がそこに。
もしかして行ったことあるかもしれないけど
全然気づいてなかったなあ。

次の北京滞在時の行き先が増えた!


コメント

人気の投稿