_mv 大张伟《逛吃逛吃》

2016年もまもなく終わり、
仕事も大忙しで気が休まらない。
私に癒やしを癒やしを癒やしを…てなときに
出ました、我らが大張偉の新曲ですよ!!

12月23日に中国で公開される
ジャッキー・チェン主演の映画
『铁道飞虎(鉄道飛虎/RAILROAD TIGER)』の推广曲、
てことはこれまた本編には登場しない、
宣伝のために作られた曲ってことかな。


この画像には12.16とあるけれども
正式な公開日は12月23日で合っているはず。

どんな作品なのかしらんと思って調べてみたら
ジャッキー・チェンが出演する抗日映画だとすでに話題の模様。
舞台は第2次世界大戦下の中国、
鉄道労働者や一般市民によって組織された「鉄道遊撃隊」が
日本軍を撃退する、そんなお話なのだとか。
抗日映画、と聞くとやはりドキリとするけれども
中国と日本が戦争していたのは事実ゆえ
戦時中を描いた作品となれば日本が敵になるのは仕方ないか。
(抗日映画と呼ばれる作品を見たことがないのでなんとも、だけれど。)
ただ、ジャッキーお得意のコメディ作品らしいので、
気楽に見られる…のかも…っていや、しらん。
私、ジャッキー・チェンの映画って
1本も見たことないんだもの。
TVでやってたシティハンターをちらっと、ぐらいなんだもの。

台湾映画《我的少女時代》で大ブレイクした
王大陸(ワン・ダールー)くんも出演。
んでもって日本人将校役として
池内博之くんが出演しているとのこと。

《逛吃逛吃》のMVには劇中シーンがふんだんに盛り込まれており
池内くんも2分17秒ぐらいのところでちらっと映る。
日本人が大張偉の作品にちらっと噛む感じ、なんかうれしい。
非常に単純な人間なもので恐縮です。



黄色い蛇のネックピロウがとってもファニー。
それを巻いている33歳男性が恐ろしくキュート。

イントロを聴いたときはなぜか《香帅帅》(2006年)を思い出し、
歌が始まると《大摇大摆迎春来》(2012年)を思い出した。
曲調がちょっと似てるよね。
私、この曲も大好きですねん。


なぜタイトルが《逛吃逛吃》なのかは
MVに映り込む劇中シーンだけでは計り知れず謎なのだけれど
だー様の作る曲のタイトルや歌詞に
意味を見出そうとするのは無駄というもの。
まず楽しければ良い、开心最重要、なんであります。

逛逛吃逛吃 逛逛逛逛吃逛吃♪
哦飘逸飘逸飘逸YEAH〜♪

このMVのどこが一番好きかって
本編を終えた一番最後、
大張偉が電話の相手と話しているところね。
「23日は本当に時間がないんだって。
だって『铁道飞虎』を見に行きたいんだもの!」
と叫んで携帯を切ったあとの顔。
うむ。かわいさの極みじゃの。

コメント

人気の投稿