_diary ママ、メガネいらない

いつものように『ちちんぷいぷい』の
「ロザンの道案内しよっ!」の録画を見ていたところ
コーナー終わりらへん、
すごく聴いたことのある音楽が流れて来た。
自然すぎて今までまったく気づかなかった。
そうそう、いつもは私のiPodから流れてくるあの曲。
旺福(ワンフー)の「メガネはいらない」のイントロ。
イントロが終わっていざ「ママ〜メガネいらな〜い〜♪」と
歌おうとしたら歌の部分は編集されていて後奏へ。
なので実際にこれが旺福だったのか確証が持てぬままだけど
メロディラインも使ってる楽器的なものも
全く同じだったから旺福にちがいないよ、これは。

こんな関西ローカルのいちコーナーに
台湾のインディーズバンド(になるんかな?)の
音楽が使われててびっくりしたけど
一応日本盤に入っている日本語曲だから
そんなことも、まあ、あるか。
『青春舞曲〜モダーン・モンスーン・グルーヴィン!!』
というアルバムに収録されております。
コレクターズのプロデュースで結構いい感じ。
レトロポップっつーかなんつーか。
『Lady's Night』(カバーです)とか好きです。


『青春舞曲〜モダーン・モンスーン・グルーヴィン!!〜』


ママ メガネいらない
醜いもの見たくない
荒れ果てた世界
もう見たくないの
すぐにメガネをはずそう
机の中にしまおう
余計なものがいつも私を悲しませるの
ぼんやり見える世界は不思議だわ
やさしい顔がいっぱいいっぱいいっぱい
はっきり見える世界は残酷ね
ささいなことでみんな争う


というような歌詞ですけれど
曲調はポップです。
私はメガネ、マストやけどね。
醜いものは見たくないけど。

コメント

人気の投稿