_trip 迪化街があついんですね('14年5月台湾旅)

5月15號(四)

今回の宿は前半と後半とで違うところになった。
前半は行天宮近くの、初めて泊まるゲストハウス。
早めのチェックインを済ませて昼食、それから
MRTで一本で行ける迪化街方面へ。

台北屈指の老街、迪化街といえども
いまや訪れるたびに新しいスポットが増えている
台北でもかなりアツい場所なんだろうと思う。

大橋頭駅から迪化街を南へ。
立ち並ぶ古い建物はあちこちで内装工事が行われていて
もしかしたら新たな店や施設になるのかもしれない。

ああ歩いてるだけで楽しいところだなあここは。







提灯店。
なんでここ覗かんかったのだろうかと激しく後悔した。







人気のスイーツ店、夏樹甜品がここにできてた。
お腹はいっぱいだったけどじめじめ暑くて
無意識ピットイン。







杏仁豆腐冰85NT$。
杏仁豆腐味の氷の下に、わしチョイスのトッピングの
屏東紅豆と芋圓&地瓜、その下に杏仁豆腐。
小豆は旨いが、芋圓&地瓜は少々硬い。
だいたいいつも見た目のもちもち感に騙される。
そろそろ覚えろよわし。一般的に芋圓は思てるより硬いと。
(九份の頼阿婆芋圓の芋圓は感動的にもちもちだのに。)









一本東の通りに新しい複合施設。
カフェバー、雑貨店もろもろが入居。









もちろん迪化街を歩いているので自動的に行き着く。
何度もお参りしているというのに、月下おじい、わしのこと完全無視。
だけどせっかく来たらやっぱりお参りする、健気な乙女の存在知って。






ボランティアガイドの男子が
どうしてもここで写真を撮ってあげるというので。
神様の前とか恐縮するからいらんって言うてるのに。

※ここには2日後、早朝にまた訪れることになった。

つづく

コメント

  1. おじいの神頼み…ウチもしたよ!
    ほんまに…他力本願は良くないと思うけど…
    こればかりは、少しばかしご協力いただきたく思いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 参拝客が多すぎておじいも裁き切れてない感ある。
      わしは初参拝2007年ぐらいだけども(手順に則って
      めっちゃ真剣にお祈りした)ずっと放置されているよ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)