_diary 近頃聴いてるこのアルバム

またもこんな時間まで起きておる始末。
何度も寝たり起きたりしたせいで
肝心なときに寝られなくなるのだ。
明日はお昼から某局の懇談会があるというのに。

夜中もだらだらと整理と掃除をしていたのだけれど
BGMはもっぱら南拳媽媽の『藏宝圖』。



私が持っているのは中国・成都で買った大陸盤。
なので簡体字。歌詞も全部簡体字。
でも台湾で買うよりめちゃ安かった。

前作(3rd)の『カラーパレット(調色盤)』は
日本盤を買って、それがすっごく良かった。
2ndアルバムは友達に台湾で買ってきてもらったけど
それはそんなにだった。
で今作は? 結構いい。
最初に一通り聴いたときはピンと来なかったけど
何度も聴くとすごくいい感じになってきた。
やっぱりヴォーカルのLaraの声がとてもかわいくて好きだ。

中国語の曲を歌うアーティストで好きなのは? と聴かれたら
今は確実に、南拳媽媽だ。
F4はもちろん好きだけど、
音楽的にばっちりはまってるかと聞かれたら
ちょっと違うし(でも大好きだけれど)、
ヴァネスも大好きだけどR&BやHipHopの類いは
彼の曲以外ほとんど聴かない。
もともと好きなのはバンドっぽい
ギタージャカジャカした感じの曲。
ヴォーカルの声が個性的な曲。
台湾でも試しにいろんなアルバムを買っては探してるけど
ばっちりハマるのが今のところ見つけられてないのだよなあ。
今のところは南拳媽媽が一番聴いてて気持ちいい。

メンバー全員がそれぞれ曲を作れるみたいなので
同じアルバムでも曲調が違ってそれも面白いのだけれど
このアルバムで特に好きなのは「笑著流涙」。



それと「Here We Go」。



前作のときのもあわせて考えるに
私は張傑(ジャケ写真・一番左)の曲が好きみたいだ。
マイナー進行でミディアムテンポぐらいの音楽。
上の2曲も張傑の曲だった。偶然。
最近はベスト盤が出たみたい。気になるね。

でも持ち出す系の曲としては
もっとテンポの速い曲がいいなあ。
今はコンサートに向けて、F4しか聴いてない。
てか、ちゃんとしたMP3プレイヤーが壊れたから
テレコで代用してるので機能は最小限。仕方ない。

まったく関係ないけどいつも思うのは、
南拳媽媽の弾頭(ジャケ写真の一番右)って
ジャンクションの原田くんに似てない??? てこと。
(て言うてもそもそも誰にも通じない。)

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)