_diary 『人间精品大张伟生日会』に行きたすぎて夏

もう最近書き残しておきたいことが山ほどある、
山ほどあるからこそ書けない、
みたいな状態なのですけれど
これはとにかく先に書いておかないと。

八月最后一天、つまり8月31日は
我らが大張偉の33歳の誕生日。
去年あたりから怒涛のごとくテレビ出演
(主にバラエティ番組やリアリティショー)が増え
ファンも爆発的に増えている感じが、
外野にいても存分にしている。
北京のコンサートに行った2009年当時でも
存分にファンの平均年齢より上だった私ですけれども
今回新たなファンがまた総じて若そうで
またまたどんどん主たるファン層との年齢差が広がるばかり。
そんな中でも北京在住で同い年の花蜜友達が
未だフルパワーで追っかけをしているのに勇気をもらう。

そんな大張偉の誕生日イベントが
人気急上昇ムードを受けてか、
最近ではないほど大きな規模で開催される模様。

えー、いついつ?
誕生日当日?
でももし週末だったら無理したら行けるかなあ?

などという期待は一瞬にして砕け散る。

開催日、8月30日、火曜日。

なんでど平日やねん。
同じ平日なら当日にやれば良いのに。
(当日は当日でなんか用事あるんかな。)

まま、行けないのは私にとってはデフォルトなので
諦めはついているのだけれど、
でも近頃、彼が力を入れているEDMならぬ
彼得意の京風を取り込んだCDM(Chinese Dance Music)を
ふんだんに堪能できるイベントになりそう(たぶん)となれば
やっぱり行きたかった、行きたかった、行きたかった、と
この告知ビジュアルを見るだに思い、ため息をつくのであります。


(元画像 from 微博 @大张伟

ただ、この画像を見るだに
「100房间独家直播」とあるので
この、MGC.QQ.COMなるアドレスで
LIVE配信がされるものだと思われる。
リアルタイムは絶賛仕事中なので見られない
(てか、今まで私のネット環境で
中国の直播が見られたことがない)けれど
直播があれば動画も残るってなもんで
それを楽しみに30日は仕事がんばる。

くだんの花蜜友達はもちろん参加するらしいので
なにかグッズがあったら買ってきて、とお願い済み。
今回はもうダサかろうがなんだろうが欲しい気分。

以前は、中国語がわからない
(背景にある中国文化もわからない)という理由から
大張偉の出演番組でも歌番組しか見てこなかったけれど
最近、いまだ内容ははっきり分からないながらも
大張偉の出演番組に限って
リアリティショー含むバラエティー番組を意識的に見るようになり
大張偉の音楽だけでなく、
彼のキャラクターそのものをより知る機会が増えた。

サバイバル中にヘタレ発動でガチ泣きしているところ、
(前々から思っていたけれどやっぱり)めっちゃ頭が良いところ、
だれにも気良く接しているところ、
(言ってる意味はわからないけど)弁が立つところ、
そしてなにより音楽に対して真摯に向き合っているところ、
そういう点を知るにつれ、さらに好き度も増していく。
ファンだからいいところもだめなところも
ある程度肯定的に見ているということがあるにせよ
この人は本当にとっても人間らしい魅力に溢れていて
(よ!! さすが人間精品!!)
この先のどんな活動も見逃したくないと思う。

かつての「パクリ」のことが取り沙汰されがちだけれど
それは過去のこととして一旦置いといて(うん、置いといて!!!)
今の彼の音楽を見て聴いてほしいなあと思うばかり。
それを見てどう思うかはまた人それぞれで良いと思う。

8月最後の日、
大張偉の誕生日。
海の向こうからお祝いします。

大张伟老师,祝你生日快乐!

コメント

人気の投稿