_diary 盧廣仲

今日の娯楽新聞は土曜日にあった金曲奨と
マイケル絡みのニュースだけだった。
MJに影響を受けた人たちのコメント。
こうして見ると当たり前ながら台湾のアーティストにも
多大なる影響を与えているのだな、MJ。

さて金曲奨。
一昨年まで毎年見てたけど去年からスカパーで
東方衛視の配信がなくなってからはすっかり見れずに寂しい。
毎年日本のアーティストもゲストで1組ぐらい招かれてたけど
(倉木麻衣とか松本潤とかテゴマスとか)
今年は特に何のニュースにもなってないところをみると
誰も呼ばれてなかったのかな。

ジェイ・チョウやら五月天やら
金曲奨では常連の人たちがきっちり受賞して行く中
やっぱり注目すべきは新人だったりするわけで。
今年の受賞者は盧廣仲。
誰かと思って調べたら、彼やん!
台北101のふもとでおこなわれた年越しライブを観てた時
その独特の音楽と風貌に釘付けになった彼。
イケてない加瀬亮、とか勝手に形容してたのだけれど
そんな彼が実は5つもの部門にノミネートされていて
ちゃんと受賞もして。すごい人だったんだね。

i-Podでシャッフルしながら聴いてたら
なんかすっごい耳にしたような曲があって
それは旺福の曲だったのだけど
何かこれに近い、ものすごく印象的な衝撃的な音楽があったなあと
必死で思い出したら、そう、盧廣仲が歌ってた曲だった。
先の年またぎライブで歌っていたもので
曲名とかはもちろん分からない。

今度台湾に行った時買ってみようかな、『100種生活』。
受賞アルバムだから売り切れてるかもだけれど。

ちなみに盧廣仲はこんな彼です。
髪型はめちゃかわいいけど
眼鏡がどうしても苦手なんだ。
大きさはかわいいけどかたちが。

コメント

人気の投稿