_diary 鵲橋で会おう

花儿乐队の音楽の中でも大好きでよく聴く曲に
「鹊桥汇(鵲橋匯)」というのがあります。
MVを見るだに、ラブソングだということは分かれど
多分にもれず、歌詞の意味は分かっていなく
でもメロディとMVが好き。かわいい。かわいい。

鵲橋匯って何かと思って調べたら…
鵲橋(しゃくはし、かささぎばし)とは、
中国の伝説で旧暦の7月7日の七夕の日に
天の川上にできる橋の名前である。
この橋は織姫と彦星が出会うためにできることから、
鵲橋とは男女が良縁で結ばれる事を意味する。
(出典:Wikipediaさん)
じゃあ、匯は? ていうのはとりあえず置いといて
わわわ、やっぱりステキっぽい曲やんかいさ! ですよ。

そんな旧暦7月7日は8月16日でございました。
台湾では情人節といわれていて
恋人の日とされております。
縁結びでおなじみの神様、月下老人も
この日にお参りするとより効果を発揮するとか。

ということで大好きな花儿乐队「鹊桥汇」のMVをば。

ちなみに枚方にかささぎ橋があるらしいよ!

コメント

人気の投稿