_diary 今日は日本で次は台湾で

台湾から友達Mちゃんがやってきました。
彼女は私にとって生まれて初めてできた
台湾人もとい外国人の友達。
もうかれこれ5年ぐらいになるのでしょうか。
初めて会ったのは友達を介して大阪で、
それから以降はずっと台北で。
家にも泊めてもらったし、
実家にまで一緒に遊びに行きました。
今回は久しぶりに関西に来るというので
繁忙期ど真ん中、なんとか時間をやりくりして
会社の近くまで来てもらって
行きつけのブックカフェにてお茶など少々。

彼女は日本語が達者なので私の中国語は不要。
私がどんなに早口の関西弁で話しても
着いてきてくれます。
さすが、長年某ユニットKのKさんファンだけあるね!!
今回の彼女の来日目的も彼のソロコンサートと
その後すぐに控える演劇公演のため。
チケット代だけで10万円ぐらいいってそうですけども!?
「今の円高で本当に死にそうです」とMちゃん。

「私はKくんのために働いてるんですよ」と
以前力強く語っておりましたけれど
まさにこういう日のために、なのだね。
私も人のこと、全く言えないけれどファン強し!!

お互いこんな性格じゃなかったらお金もかからないし
もっと楽なのにね、と言い合ったけれど
やっぱりファンライフは貧しくも楽しい、のです。

ほんの最近、彼女が暮らす街・蘆州までMRTが繋がりまして
遊びに行くのがぐんと便利になりました。
前に遊びに行ったときは途中までMRT、
そこからバスでとことこ30分ぐらいはかかったっけ。
今や台北市内まで20分らしい。
「初めて乗ったとき涙が出そうになりました」とさ。

最後に彼女からのメッセージ。
「私たちの税金をいっぱい使った台北花博が始まりました。
台北に遊びにきてくださいね」。
言われなくても行きますともさ。ええ、ええ。


でへへ、
Mちゃんにお願いしてたブツが3カ月の時を越えてやっと我が手に!

コメント

人気の投稿