_diary 「好久没见了!」

仕事が忙しくてかれこれ2カ月ぶりになってしまった中国語。
久しぶりに先生の家を訪ねたら
先生は玄関を開けるやいなや
「好久没见了〜(久しぶり〜)!」

ああ、そっか。
私は今まで「好久不见了」と思ってたけど
了がつくから不じゃなくて没になるんだなと初めて知った。
めちゃくちゃ基礎的なことだのに、今更…。
今まで何度「好久不见了」と言ってきたことか。
しかも誰にも訂正されたことがない…。

みたいな発見がありながらの久しぶりの教室。
単語はかなり忘れてしまっていたけど
リーディングに関しては
あいだに台湾旅行を挟んでいるからか、意外と読めた。
ただし、「太慢了(ゆっくりすぎる)」と言われたけど。

台湾とか中国とかの旅行明けの教室は
モチベーションが上がっていていい感じ。
来年は試しに中国語検定を受けてみようかな。
でも今の学力では3級合格は厳しいと言われてる。
だからといって4級は受けるだけ無駄らしい。

今使っている分厚いテキスト
(外国語系大学の中国語の教科書、2冊目)がもうすぐ終わり。
終わった後、次どうしようかと先生は毎回聞くけど
もう大分前に、次は中国の小学校の教科書をやると
先生とふたりで決めたはず。
(私には小学校の教科書の方が難しく感じたから。)

毎回訊くってことは、小学校の教科書やるの、嫌なんかな?

コメント

人気の投稿