_diary 2009年の年越しは?

周囲が年賀状がどうのとか言い出したと思ったら
もう12月なのですね。
ああ、実感ない、実感ない。
今年も暮れてゆくのですね。
怒濤の2009年が。
私の天中殺ももうすぐ終わり。
それが一番うれしい!!

さておき。年越しの話題も増えてきました。
私は毎年年越しは実家、
もしくは少なくとも元日には実家、がマストなので
(どうも大阪で好き勝手やってると思われてるので
 盆正月ぐらいは実家に帰らないと
 両親からの風当たりが恐ろしく強くなる)
海外で年越しなどあり得ないことなのですけれど
やっぱり魅力的だなあと思うわけです。

まず台湾。
今年のTAIPEI101の花火は例年以上にすごいらしい。
あの花火、一回見てみたいと思いつつ叶わずにおりますけれど
今年で終わり、終わりと言われながらも続いてる、
ルミナリエみたいなもんかなあ。
ドバイのタワーが完成して
TAIPEI101が世界一高い建物じゃなくなったら
花火もなくなる…? だとしたら早く見てみたいのに!
ついでに市政府広場でやってるカウントダウンイベントにも行ってみたい!
今年はスカパー!放送してくれるだろうか…
遅れてでもいいからしてほしい。

でもって内地(中国)。
各省各テレビ局、年越しコンサートに力を入れていて
春節とかだとCCTVのがめちゃくちゃ有名ですけれど
新暦の方も結構すごい。
今年の浙江衛視の跨年演歌会には
花兒大張偉が出るんだってさ!!!!
しかもしかも蘇打緑も出るんだってさ!!!!
これはもう祭りだね。
浙江衛視なのになぜか開催地は広州(広東省)らしいけど
わあ、行きたいなあ。
テレビで放送されるから無料のイベントなのかと思ったら
チケットが必要らしく一番高いのが驚異の2,000元!!
35,000円ぐらいって…顔見世よりも高いよ!!
もちろん出演者は先の2組以外に
豪華なラインアップだろうし仕方ないんだろうけど
それにしたって高すぎる。中国のコンサートはマジで高すぎる。

浙江衛視はどうやったら見られる?
TVUでも見られない局だし
やっぱり大人しくYouTubeとかに上がるのを待つしかないか。
土豆にさえ上がってくれれば
香港花蜜友達Sちゃんがアップしてくれると言ってたし。

ちなみにSちゃんに広州行くのか訊いたら
お金がないから無理、とのこと。
で、無料でチケットが手に入れられるように動いてると。
お金がないというのは交通費のことじゃなくて
チケット代のことなのだね。確かに一番安くて280元。
しかもそれは売り切れたってウワサだし。
「無料でチケットが手に入れられるように動いてる」って
どういうことか聞いたら、テレビ局のサイトで
無料ご招待キャンペーンみたいなのをやってるらしく。
それに当たったら行くとのこと。
香港から広州はそんなに遠くないし、
親戚もいるって言うてたし、当たったらいいね。


昨日MySpace中国のネットTVに張偉が登場。
一応文字だけのやつをさらっと読むに、
どうやらコンサートのDVDは出るっぽい。
(っていう解釈でいいんやんな?
 「出ます!出します!」みたいな
 明確な言い方じゃないから分かりづらくて。)
前半をちらっと読むとわりと身のあることを
いろいろと語ってくれてるっぽいので
時間があるときにじっくり読んでみようと思う。
なんか話し方を矯正してるらしいですよ。
聞き取りづらいって言われるのを割と気にしてたようで
北京电影学院の先生に教えてもらってるらしい。
しゃべり方がアメリカ人みたいになってるとかどうとか?
あとは昔の恋愛の話とかも。
1時間ぐらい泣きながら街を彷徨った話とか。
(でも恋愛話は個人的にわりとどうでもいい・笑)

と意外に書いてる内容が分かることに驚いた…
多少は読む力がついてきたんかなあ。
だとしたらうれしい。
(とかいいつつ、誤った解釈してたらすみません。)

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_event 言承旭(ジェリー・イェン)握手会の覚え書き

_trip 台南/台南の宿のこと