_diary 終わりなき旅 日記

このブログにもよく登場する旅日記のこと。

旅日記って本当にあこがれますねん。
そもそも人の手帳をのぞき見するのが好きなのですけれど
旅日記とかとなるとその人のセンスとかいろいろが
透けて見えるようで楽しくてならんわけですね。
完成度が高ければいいってわけではなくて
がんばりすぎてて逆に引くみたいときもあるから
何かようわからんくても
その人っぽさが出てればいいというか。
なので自分が旅日記を書くにおいても悩みます。
絵もうまくないし、写真もうまくないし、
コラージュもセンスなし。
でも3年前ぐらいに、なんとなくこれでいっかという
自分のやり方というのを見つけて、
全く決して一切オシャレさのかけらもないのだけれど、
自分のための記録としての旅日記のあり方の、
ひとまずの方法を見つけたような。
(ただ元上司の敏腕編集者に見せたら
文章がしょうもないとダメ出し喰らったので
もっと赤裸々に(?)書くようにしようかなーとか。
いや、誰に見せるわけでもないんやけども!
でも誰かに見せることもあると思ったら
そこはやっぱり意識せなあかんのですか。)

ただ、そんなしょうもない旅日記でも
大好きだ、すごくかわいい、
がんばりすぎてないのがいい、
未完成の感じだからいい…などと恥ずかしげもなく
表明してくれる友人がいまして。
毎度誌面でめちゃくちゃかわいい世界観を展開する
同い年スタイリストのYちゃんなのだけれど。
普通そんなこと恥ずかしくて
面と向かって言えないっつーようなことも
どんどん口に出して伝えてくれる。
うれしいけど照れるけどうれしい。けど恐縮。

「はよ書け」と急いてくれる友人Jのプレッシャーとともに
いいモチベーションになっています。



がんばれ、ワシの7月台湾旅日記。
怒りのジェットスターアジアのくだり
(だけで8Pも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)のせいで
一向にはかどらんのだよ!!

コメント

人気の投稿