_diary 鴨川中秋茶会

今年は中秋を意識して過ごすと
勝手に宣言しました(→9/13のブログ)けれども
22日の中秋よりひと足早く月見酒ならぬ月見茶。
友人と、どこかの中秋イベントに行こうかと
話していたのだけれど、時間も合わないし
自分たちでささやかにやろうということで。
そしたら友人Jが「ロマンチックなところで
やりたい、川べりとか」と言い出したため
鴨川でやることと相成ったわけです。

夜になると恋人たちが等間隔で座り
愛をささやき合うことでおなじみ(?)鴨川。
その一角をおばはん3人が陣取って
SOUSOUでいただいた京半月と
Jちゃんが買って来てくれた祇園の月という
月をモチーフにした2つのお菓子と並べ

家から持って来たウサギ型の茶壺&蓋碗&茶杯を使い
梅家坞龙井茶(梅家塢龍井茶)&武夷岩茶を
閉店間際のSOUSOUで無理を言って譲ってもらったお湯で煎れる。
23日の満月に向けて着々と膨らみつつある月を見上げながら
お茶とお菓子を楽しむ、なんと風流なこっちゃ。
お湯が水筒分しかなくて飲めたお茶は少なかったけど
それでも雰囲気は存分に味わえましたとも。

周囲のカップルがかなりの密着度で
話し声などほとんど聴こえないところ
下世話な話で盛り上がる妙齢女子3人組。

恋したいなーつってな!!



暗くって何も写ってないけど月はきれいでした

コメント

人気の投稿