_diary 中秋

2010年9月22日は中秋。
日本ではお月見する日、だけど基本的には普通の日。
でも中華圏では中秋節といって大々的にお祝いします。
月餅とか食べたりしてね。
台湾ではBBQをするのが一般的らしいけど。
(関連企業の策略らしい。日本のバレンタインチョコ的な?)

中秋といえば。
5月に日月譚に行ったときにお参りしたお寺で
おみくじを引きまして
恋愛運的なので聞いたところ
「中秋以降にいいことあるよ」と言われ
それ以来、中秋という言葉にわりと敏感なわけです。
いやね、言うてもさ、そない信じちゃいないさ、ワシもさ。
だけどさ、まあちょっとぐらい盛り上がってもええやん的なさ。

チャイナにかぶれる女ことワシですゆえ
中秋節っぽいイベントに積極的に参加するぞということで
調べてみたら気になるのがいくつかありました。

まずは来週末に中秋名月祭なるイベントが
難波宮公園であるらしい。
毎年やってるのかどうなのか分からないけれど
関西と中国の友好とかなんとかで
太極拳教室やらこまごまといろいろあるみたいです。
難波宮公園は家からも近いからちょっと覗きに行こかな。

ほんでもうひとつ行きたいと思ってるのが
ワシみたいな者とは逆サイドにいる
ふんわりしたかわいい女子ふたりがやっている
神戸元町のカフェ・華華さんの中秋節。
たまに行ってはお茶を飲みながら
台湾や中国の色んな話を(一方的に)しております。
私、いわゆる市販の月餅があまり得意じゃないので
こういう機会に、手作りのおいしいやつが食べたい。



中秋帶給我來個戀...?

満月が新しい恋を運んでくれることを祈って
盛大に祝うんじゃい。やいのやいの。

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)