_trip 台北五人行 迪化街の巻('15年5月台湾旅)

5月16號(六)

わし、きよん、みぬえそしてあまぬさんの4人で
しこたま朝食を食べたら次なる目的地、迪化街へ。
MRTで迪化街に一番近い(つっても地味に遠い)
大橋頭駅まで行き、そこでLも合流。

この日も30度を超える猛暑、
駅から歩いて5分ほどの迪化街の
北の入口に到着したころには全員、
暑くて頭ももうろうとしていた。
喉もからから、ギブアス冷たい飲み物!!

迪化街をだらだら南下する乾ききったわしらの目に
ついに飛び込んできた、夏樹甜品の看板。
そうだそうだ、氷食べよう氷。

5人で2種類注文して仲良くシェア。



見た目はほぼ一緒だけれども一応違うメニュー。
一つは杏仁豆腐花85元、
もう一つは杏仁雪花冰80元。
杏仁豆腐花は杏仁豆腐の上に杏仁味の氷、
好きな具材を2種類トッピングできる。
杏仁雪花冰は杏仁味の氷に
好きな具材を3種類トッピングできる。
ちょうど人数分5種類トッピングができるから
1人1種類ずつ好きな具材を選んだ。
ただ、みぬえが選んだ具材が杏仁ゼリーだったため
杏仁雪花冰に杏仁ゼリーをトッピングすることで
杏仁豆腐入りの杏仁豆腐花とほぼ変わらぬ内容に。
2種類頼んだ意味ないDE!!!!!

口に入れたら一瞬で溶けるふわふわ杏仁氷に
存分に癒やされた。

その後も迪化街をぶらぶら南下しながら…



定番の網網バッグを買ったり。



抜群の出汁が出るという干しエビを買ったり。

No Beer, No LifeなL&あまぬさんは
昼日向から冷え冷えの缶ビールを買って
水も1本おまけしもらったと言いながら
嬉しそうに飲んでいたり。
平和だ。とっても平和だ。いいなあこういう感じ。

保安捌肆Boan 84。





昔、外科醫院だった古い建物が今はカフェに。
暑いとすぐにカフェやら喫茶店やらにピットインしたくなる。
だけども円安で飲み物が逐一高くてたまらん。
こちらは比較的お値打ち価格設定で、それでも
茉莉加鮮奶(ミルク入りジャスミンティー)140元=約560円。
量はたっぷりすぎるほどたっぷりなのだけれどもね。
なお、アイスコーヒー好きなきよんとLによると
ここのアイスコーヒーはおいしいとのこと。

迪化街で一番行きたかったところ。





青木由香さんが運営するギャラリー、你好我好。
ここでいつも一緒に仕事をさせていただいている
イラストレーターyamyamちゃんの展覧会が
開催されてるってなもんでね、ナイスタイミング。

yamちゃんと言えば、
先日まで香川で良さげな展覧会をやっていて
その模様をFBで見るたびに行けないもどかしさに
歯ぎしりギリギリ(仕事で動ける状態じゃなかった)
だったわけなのだけれども、まさか台湾で
彼女の展示を見られるなどだれが想像できたよっつー話。
いつも魔法のようにするすると絵が描かれていき、
わしのなかでは『ボブの絵画教室』のボブかyamちゃんかと
思うほどなめらかな筆(ペン)遣いにただただ感嘆。
そんな彼女の描く世界がここ台湾でも広がっていて、
うれしく作品を眺めた。

もう一週早かったら本人にも会えたのにね。
まあそうは問屋は卸しませんよってなもんですか。



你好我好×yamyamのダブルネーム台湾ビールグラス。
グラスのカラーも台湾ビールカラーのグリーン。
限定数販売とのことで、全員が友達に、自分土産にと購入。
ビール(飲み物)だけども好喝じゃなく敢えて好吃なのだね。
パンダがかいらしこと。

つづく

(1つ前の記事はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)