_diary QQ

もうぼちぼち寝ようかと思っていた午前3時、
J先生がMSNにログイン。
そこから少し話して(チャットして)いて
QQに入っているかという話題になった。

QQというのは
ICQとかMSNとかYahoo! Messangerとかそれ的なもの。
中国では絶大な人気を誇っているらしい。
その場の流れで先生が登録してくれて
なんだか分からないうちにQQデビュー。
先生が所属しているグループみたいなのにも入れられて
状況を把握しているうちに午前5時過ぎに。
途中、全然先生の友達でもなんでもない人と
知らずにチャットしていて、日本人だと知るや否や
おそらくものすごくけなされる(はっきり意味は分からんが
辞書で調べると割と酷い意味が並んでた)という
アクシデントもあったりして。なんやねん!!

とてもじゃないけど私の今の語学力では
みんなのチャットペースにはついていけないけど
リアルな口語というのか、若者用語というのか、
ネット用語言うのかなんというべきか分からないけど
そういうのを見るだけでも結構楽しい。
これを使いこなせるようになるのは到底無理だけど。

せやけどネットの世界ってほんとにすごいね。
特に中国のネット社会はすごい。
普通の子のネット熟知率(音楽のダウンロード方法とか
保存形式の変換方法とか)がすごい。
そっちの方でも勉強なります。


ああ、明日、もし早く起きれたら
ロザンが出るイベントを
ちらっと観に行こうかと思ってたけど
この時間で9時半起きはさすがにきつい。
明日は夜にクロージングパーティもあるし。

コメント

人気の投稿