_diary 狗年快樂! からの跨年演唱会まとめ

あけましてすでに20日ですけれども
本年も何卒よろしくお願いします。

去年の反省というか後悔は
ブログを放置しすぎたということ。
去年の一年こそ、つぶさに記録しておきたかったのに
情報が多くなるほど不精になる己の体たらくを呪う。

さて、2017年〜2018年の跨年番組、
大張偉の出演は2番組だった。

去年もいろんなカウントダウン番組に出演して
素晴らしいまでに全番組、歌う楽曲を変えてくれたけれど
今年は新曲「世上最可爱的歌儿」を
リリースしたばかりのタイミングゆえか
両番組ともこの曲がメインとなりました。
全然いい、全然いいねん、それで。

まずはCCTV(中央電視台)。



こちらは1曲だけ。
衣装はコンサートツアー「人间精品起来嗨」で着用していたもの。
私め、この衣装が一番好きなので動画に残って嬉しい。
CCTVはてっきり生放送なのかと思っていたのだけれど
次に書く湖南衛視のカウントダウン番組と全く同じ時間にやってたから
事前録画だった、てことやんな?
右上に「直播(生放送)」って出てるのがめっちゃ謎。

今年は同じ楽曲をやったので
演出の仕方でそれぞれのテレビ局の性格というか
雰囲気の違いがよく出ていたよね。

CCTVはオーソドックスに、
たくさんの女性ダンサーたち(衣装ダサめ)を率いてのパフォーマンス。
小羽、小訾たちは不在。

続きまして、湖南衛視。
今年も天天兄弟としてMCを担当。
なので基本的には出ずっぱり。
とはいえ、さすがに全部をチェックする余力なし。
歌唱シーンだけ、何度も何度も見ましたとさ。
湖南衛視では
「世上最可爱的歌儿」「梦醒时分」
の2曲をパフォーマンス。


さすが、中国でも一、二を争う、
人気者を集めまくった派手派手カウントダウン番組だけあって
演出も(お金かかってて)凝ってて楽しい。

この白いスーツもコンサート衣装
(こちらは「人间精品尖叫吧」ツアーのもの)だけども
左肩に乗っかってる女の子は何なんかしら。かいらしこと。

2曲めの「梦醒时分」はカバー。
1989年に陈淑桦がリリースした曲の模様。
中国人なら誰もが知ってる名曲、って感じなんかな。
それを大張偉スタイルに思いっきりアレンジされている。
昨年9月の北京でのコンサートで披露されたものかな。
途中から入る、
中国の伝統音楽っぽい部分(大張偉が太鼓叩きながら歌ってる部分)は
たぶんまた違うところから引っ張ってきると思われる。
あの部分はまたどこかで見た記憶があるのだけど
なにでやってたのか思い出せない…
テレビ番組でやってたような…
否、コンサートだったか…
太鼓叩きながら歌ってたのがかわいいなあと思ったのに
どこで見たかが全く思い出せない…。
中国のイケメンたちの名前をずらっと並べた歌詞が印象的。

今年は春節あたりにアルバム発売も予定されてるし
今年もお金と時間が許す限りしこたま遠征したんねんと
鼻息荒く待機しております。ばっちこい。

コメント

人気の投稿