_mv 大张伟《不服来抖》

2017年はブログ放置もいいところだったので
去年のことをどんどこ掘り起こしてメモしておこう。

昨年夏に発表された《不服来抖》、
これは動画ソーシャルアプリ「抖音(douyin)」の宣伝ソング、
という位置付けでいいのかな。
日本でも「Tik Tok」という名前でわりと流行しつつあるみたい。
具体的にどういうことができるアプリなのかは
わても知らんさかいおばはんに聞かんとググってください。



私、この曲もMVもめちゃくちゃ好きで、
理由とかは全然うまく説明できないのだけれど
とにかく大好き。上がる。とても上げてくれる。
MVについては、大張偉がMCを務めているバラエティ番組
『大学生来了』のスタジオセットで撮影されていて
おそらく、TikTokで使える機能をフルに使って
製作されているもの、だと勝手に想像している。
前髪が汗で束になっておでこにぴとっとなっているのが
暑いとこがんばって歌てるんやなあ思てなんか好き。
(我ながら着眼点が気持ち悪い。)


(亲爱的UP主,谢谢您)

タイトルの「不服来抖」の意味ですけれど、
「如果你不服就来抖」、
つまり「不満があるなら抖しようぜ」ということらしい。
(教えてくれた人は日本語が曖昧なのだけど、
たぶんこういう理解で合ってると思う。)
「抖しよう」っていうのが
つまりは「抖音で遊ぼう」ってことなんかな。

コメント

人気の投稿