_diary わたしの2009年、その終わり

2009年、暮れも暮れ。
ただいま帰省のバス車中です。
実家はインターネット設備もなく
イーモバイルもがっちり圏外な田舎なので
この一年の感謝を今のうちに。

今年はこっちのブログを
自分でもよく書いていたこともあり
たくさんの方が覗いてくださったり
またコメントを残してくださったりして
本当に本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

今年一番の出来事と言えば
ファンになったその瞬間から待ち望んでいた
フラワーズのコンサートに行けたこと。
楽しいだろうと想像していたけど
本当に行って良かったと、
来れて良かったと思えるものでした。
フラワーズを知ることができて良かったし
これからも好きでいれればいいなあと思います。

あと去年行けなかった台湾にも
久しぶりに行けたのもうれしかった。
台湾はやっぱり内地とは全然違って
日本に近くもありながらやっぱり違うし
そして何よりものすごく落ち着く場所。
居心地がたまらなく良い場所。
来年もまた一度は行けたらいいなあと。

ただ、台湾、内地と行ってとにかく感じたのは
私の中国語力の足りなさ。
そんなにちゃんと勉強できていないとは言え、
特にヒアリング力のなさ。
自分でも情けなるほど。
ということで来年はヒアリング力アップを目指すぞい!と。
あと天中殺も明けるし、中国語検定とかHSKも
受けてみようかなあと思う次第。
それのためにもヒアリング力アップ、と。

来年もミーハー感満載で
自分まわりの台湾、中国ネタを
アップしていきたいと思いますので
引き続き覗いてやってもらえると励みになります。

では良いお年をお迎えください!



と、お礼も済ませたところで
気になるのは江蘇衛視でただいま放送中か
これから放送開始かと思われる
年越しコンサートのことですよ。
大張偉は「愛火焼」と「奮闘」の2曲を歌うみたい。
(ちなみに蘇打綠は「小情歌」と「小宇宙」という
 私が彼らを知るきっかけになった2曲! ああ!!)
あとはゲストによるパフォーマンスみたいなのもあって
紅白とかでいう、応援合戦的な? 出演者の余興的な?
ものもあって、それにも出たりするんかしらとか…。
今日QQで花蜜友達から
江蘇衛視のネット生中継みたいなページを教えてもらって
試しに行ってみたけど、やっぱり開けず。
日本からは無理なんかな。
まま、どっちみち実家に着いた時点で
ネットの一切ができなくなるのだけれど。
もう誰かが動画をアップしてくれるのを待つしかないね…。
(さっき、花兒Baの「花絮直播贴」の投稿を見たら
 香港人の花蜜友達も行ってる模様…羨ましい!!)

ちなみにスカパー! のTVB大富では
去年もやってくれた「2010台北最High新年城」の
生中継があるので(しかもノースクランブル!)
ガキの使いも、紅白も蹴って、こちらを録画。
これには盧廣仲が出てるし、
大阪に戻ってからチェックするのが楽しみ。

祝大家2010年愉快!

コメント

人気の投稿