_trip 拍攝地點遊7 亞婆井前地('13年11月マカオ香港旅)

はいすみません、わずかばかりの読者の方、
マカオだけでなんぼほど書くことあるねん、
一回一回長いねんというご意見ごもっとも!
それもこれで終わります、マカオ最終回。


11月16日(六)

当初行こうと思っていたところは
「行けたら行こう」レベルのところも行き尽くした。
だけども香港である次の約束までは
もうあと1時間以上あるので
持っていた雑誌『SAVVY』のマカオ特集を見ながら
ちょっとだけ遠いところを目指すことに。

タクシーで媽閣廟まで行って
そこから亞婆井前地(リラウ広場)へ。
雑誌の中でモデルのおチェルさんが歩いていて
とてもすてきげな場所だったのだ。



歩くこと15分ほど、ちょっと開けたところに出た。
ここが亞婆井前地かな。



あーーー!ここ、ここ。
ピンクの建物とミントブルーの建物が
隣り通しになってる、ああやっぱりかわいい。
微妙な色みがどちらも本当にかわいい。



通りすがりのおばちゃんをとっつかまえて
写真を撮ってくれるようにお願いする。
そしてわしはおチェルさんの真似して同じ横断歩道を渡る。
いつ撮ってるのか分からんから超ゆっくり歩く。
渡していたiPhoneをチェックしたら
おばちゃんは連写ボタンを押したのか
このシーンだけで50枚ぐらい撮られてた。あはは。

たどり着いてみて気付いたのだけど
ここもキスマイ写真集のロケ地やがな。
色んな人に写真を見せては
「似たようなところいっぱいあるからなあ」
とはっきりした場所が分からなかった、
藤ヶ谷くんや玉森くんが撮影されてた場所。
まあ行けなくてもいいか、と思ってたら
なんの巡り合わせか、来れてたわ。どもありがと。



はい、この坂道を藤ヶ谷くんが歩いていたね。
同じように歩いてる写真を撮ってもらったけど
それを載せるのはなんか憚られるわね。
今までさんざん晒してきたのになんでかね。

ちなみに今回のロケ地巡りで登場しなかった
北山さんの撮影場所は超リッチなホテル内でして
わしみたいな貧乏旅行者は足を踏み入れることさえ
できないというか、最初から諦めて行ってない。

どミーハーにロケ地を巡っていたら
そのすべてがマカオの名所ばかりで
体よく観光してまわれたかたちになった次第。

ここからフェリーのりばに戻ったのですけれど
タクシーはまったくつかまらんわ、
バスの乗り方教わって乗れたはいいけど
道が大渋滞で想定の倍の時間がかかるわ、
マカオGPの交通規制なのかなんなのか
フェリーのりば最寄りのバス停に近寄れず
わけのわからんところで降ろされて
人に行き方聞きながらフェリーのりばまで
岩を背負ってダッシュするはめになるわ、
その際のドタバタで安宿の在り処とか
ロケ地詳細とかいっぱいメモしてた
大事なことりっぷの地図を落とすわ、
てんやわんやでマカオとさよなら。

昼飯食ってない!腹減った!船酔いのフラグ!
ブランチを食べた食堂で余らせて
持ち帰りにしてた餡まん1個でなんとかしのいだ。

香港へ…つづく

(1つ前の記事はこちら

コメント

人気の投稿