_trip 定做了ワンピース後編('15年1月上海旅)

1月19日(一)

3日前の旅の初日に南外滩轻纺面料市场で注文した
コチラ]よそ行き用のオールド上海風ワンピース。
今日の15時に出来上がると言われていたので
帰国の前に一番最後に立ち寄った。

前回のコートはすごくいい感じに出来たけど
さて今回はいかに。

店に入ると店員のお姉さんが棚から出来上がったものを取り出し
広げてくれるのを見ただけでもなんかいい感じっぽい。
さあ、試着してみよう。



うぎゃーーー、思っていた通り!!
色合いもかわいい、サイズもぴったし。
今回もすっごくいいのが出来たよーーーー!!

お姉さんが高速中国語で(たぶん)言うには
7mも生地を使ってるんだよ、
750元なんて安くしすぎたよ、
日本に帰ったらいっぱい宣伝してよ、とのこと。
着てみると、付けないはずだった裏地が
ちゃんと付けられていた。
わしが裏地いらんって言ったんじゃないよ、
老板がいらんっつったからよ。
裏地なしの値段が750元だった。
でもわしが去ったあとになにかしらがあって
裏地を付けなきゃってなったのだろう。
お陰でとても着心地良く、わしは嬉しいばかり。
だってこれ、完全オーダーメイドで15,000円だっせ?

老板、今回も期待通りの仕上がりをありがとうございます。

オーダーメイドをするときは「こんな風に」と見本になる
写真や、もしくは実物を持って行くとスムーズ。

これに大ぶりのネックレス付けたり、
袖口と同じピンク系統のバッグ持ってみたり、
ラバーソールを合わせてみたり、
なんかいろいろ可愛くなりそうな気がするよね!!

…って帰国後、いろんな人に見せたけど
反応が悪すぎて笑けてくる。
「これが可愛いってどうかしてるんじゃないの」
ぐらいの反応で、誰にも理解されない。
たいがいおかしな格好してても「チャーミング」と
“一応”誉めてくれるファッショニスタな上司に見せても
「かわいい…?う、うん…」てな反応。
(でもアクセサリーとか合わせたらきっと可愛いね、と。
 そうよそのつもりよ、そんな感じで着たいんですよ。さすがBOSS!!)

まあ、わし、おしゃな人間じゃござんせんので
「このおしゃれが理解できないなんてバカ」なんざ
全く思ってない(自分の趣味が変なの知ってる)。
もう自己満足、自分が好きなん作れたのが本当に良かった。

穷开心〜!!



次はこんな色で、もしくはストライプとかで、
もっとカジュアルな素材の生地の普段着用を作りたいね。
ええ年して大张伟から影響受けすぎ。


'15年1月上海旅、これにて完。
お付き合いありがとうございました。

みぬえ、ずんさん、ありがとうね。

(1つ前の記事はこちら

コメント

  1. 再びmikinokoです。記入者欄をどうすればよいのか分からず(^_^;)匿名で不好意思。ワンピース、めっちゃチャイナですね!よく見ると袖口がサーモンピンク!どんな生地なんでしょうか。大阪アジアンで『黄金时代』観たんですが、そこで着ているチャイナ服が、いわゆるチャイナな光沢のある生地でなく、普通の綿な感じでいい感じだったんです。それにしても3日で濃い旅ですね^^農民画村やロケ地めぐりとか、すごい!おしゃれ上海。上海の古い建物すごい惹かれました。読んでるだけでも楽しい、面白かったです!最近台湾ばっかりなのですが、また上海行きたくなりました^^

    返信削除
    返信
    1. mikinokoさん、コメントありがとうございます。結婚式とかよそ行きドレス代わりにしたかったので生地は、ポリエステル入りの綿で、しわが入りにくいシャラッとしたものを選びました。サテンとかだとその辺のお土産屋に売ってそうな感じなので避けました^^ 以前からこの形がすごく好きで一つ作ってみたくて。既製品ではなかなかないので(笑)。前に作ったコートは綿麻のカジュアルな生地だし、好みを伝えれば布見本を出してくれて選べますよ。柄もたぶんいろいろあります。(次は粋な縞模様とかで作ってみたいです。)
      そう、上海、単なる都会と思ってあまり興味がなかったのですが、歩いてみると楽しいですね。台湾には台湾の良さが、大陸には大陸の良さがあるなと思います。今や往復2万円で行ける時代なのでmikinokoさんもぜひ〜!! ちんたら長い旅日記、最後まで読んでいただきありがとうございました(^o^)

      ※コメントの記入者のところを名前/URLというのを選べば名前が入れられるっぽいです^^

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_event 言承旭(ジェリー・イェン)握手会の覚え書き

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)