_diary 80后&90后花蜜と

花兒のファン掲示板に先日おそるおそる書き込んだ。
「请问,有日本人粉丝吗?」
日本人のファンがいるのかどうか知りたかったのだ。
中国人ファンばかりが集まるサイトにこんなん書いて
バッシングされないだろうかとか怖かったけど
意外にもたくさんのレスをつけてくれて
実はあんまり意味が分かってないんだけど
歓迎してくれる人が多かった。
あとは、張偉の魅力が世界に広がってる〜!みたいなのとか。
あとは、「请问,有火星人粉丝吗?」とか。
(完全にいじられている…。)

日本人のファンが本当に珍しいらしく
QQかMSNをやっているなら番号を教えてというので
試しにQQの番号を入れてみたら
くるわ、くるわ、ADD依頼。
でもってみんな14歳〜20歳までの若い子たち。
14歳て! わしの半分以下やがな。
色々訊いてくる子もいれば
ADDだけしてほったらかしの子もいるし
いきなり東方神起の日本盤CDを買ってきてと頼む子もいるし
若いな〜って感じだ。

「コンサートには行くの?」って訊いたら
8割の子は「行けない」という返事。
学校があるから行けない、
北京まで遠いから行けない、
親が許可してくれないなどなど理由はさまざまだけど
あの日本の何倍もある国土のうち
たった1カ所、たった1日だけのコンサート。
それが土曜日だとは言え、行けない子がほとんどなのだ。
「1200元ってちょっと高すぎない?」って訊いたら
「確かに高いけど、それは妥当」って、そこはそうなんや^^

日本から海を越えて行くには
費用も国内から行くに比べたらはるかにかかるけど
それでもこのレアな機会に立ち会えるだけでも
本当に幸せなことだと思わなきゃいけないね。

って、まだ本当に行けるか半信半疑、私も。

ちなみに。日本人ファンには
結局そこでは遭遇できませんでした。多分。
さすがに私もメアドをさらす勇気はなく。

コメント

人気の投稿