_diary フェイスブック

昨日からFacebookを始めました。
最近の気分として、今ネットで流行ってる系のこと
色々挑戦してみようというのがあって。
それでtwitterも始めたのだけれど
(でもあれは癖にならないとなかなか書かん。現在放置。)
で昨日から始めたのがFacebook。
実はFacebookが何たるかということすら知らない。
存在は知ってたけど、いかなるサイトかは
サインアップした今でもあんまりよく分かってない。
昨日、ある香港在住の花蜜さんとチャットしていて
バイバイするときにふと「Facebookはやってる?」と聞かれたので
そのときは「やってない」と答えたのだけれど
この際だからやってしまおうとその後すぐノリだけで開いてみたのだ。

自分のメルアドを登録したら
そのメールサイトで登録しているアドレス帳のみならず、
過去の送受信履歴までもが漁られて
その中でFacebookをやってる人を勝手に9人も割り出してきた。
す、す、すごい…。おそろしい…。
ラインアップは一人の日本人の幼なじみを除き、
なぜかほぼ中国or台湾人。
しかも友達と分かる人は2人だけで、あとは全く記憶にない人。
(多分、交流サイトで一回だけメールしたとかそういう人かな。)
でもこの際なのでこれまたノリで全員に友達申請を送ってしまった。

現在、全く知らない人を含む何人かが承諾してくれた。
(そこで偶然、一人の台湾人の友達が
来週末日本に来る予定と知った。東京らしいけど、嬉しい!)

Twtter的機能もあるし、写真倉庫的なものもある。
他にも色々機能があるっぽくて、mixi的な感じなのかな。
奇しくもほぼ中華圏の人になったので
twitter的なものはがんばって中国語で挑んでいこうと思います。
ど下手な中国語で。
…ええ、とりあえずは、飽きるまで、ね。

コメント

  1. そして、あなたの友人が私のことも登録してきたとさ。

    ともだちの わ!

    返信削除
  2. >隣席女
    それもひとつの国際交流。
    もちろん日本語でいいからガシガシいってね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 『真夜中の五分前』ロケ地へ('15年1月上海旅)