_trip 中山、好きねん('11年4月台湾旅)

日月潭から車酔いしながら高鐵台中駅へ向かい
新幹線に乗って一路台北へ、
その足でやってきたのは中山エリア。
MRT中山駅〜雙連駅あたり。

まず日子咖啡に立ち寄りました。
2月にオープンしたばかり。







自家焙煎の旨いコーヒー(ほんまにおいしい、らしい、
私はコーヒー飲めないけど同行者曰く)と
ミニチュアシュナイザー(と思う)の看板犬Woody、
んでもって居心地抜群のシンプル空間が魅力のカフェ。
取材班の女子チームの間では、
オーナーの曹さん(画像右奥にいる白シャツの男子)が
男前だと盛り上がっておりましたが。
で、この日に行くのは分かっているはずなのに
Woodyおらんとはこれいかに。
聞いたら「今日は家でお留守番」て、こらー!
Woodyのお友達のサルのぬいぐるみだけが
ころんと転がっておりました。

そのあとも中山パトロール。



曲がり角のこの花、めーっちゃかわいい。
こういうところ、好きよ、台湾、好き。



MRT中山駅ちかくにある公園とか。





おなじみの雑貨&カフェ、moguにも行きまして
お久しぶりにスーさんにも会えました。

私が今のところ台北で一番好きな場所がここ中山。
もしかしたら神戸の県庁前あたりにも思える雰囲気、
だけどもものすごく台湾っぽさを感じる場所なのです、
私にとっては。
だから台湾に行ったら特別に用事がなくても
とりあえず中山は歩いておく、ということで。
友人曰く、ここは日本人も多く住んでいて
地代が高いことでも有名らしいけれど。
(全然そういう感じはしないけどね、
目抜き通りの中山北路沿いとかは確かに高そう。)

ここに、雑貨系の店がもっと色々できたら
楽しいのになあといつも思うのであります。

つづく!

(台湾旅一つ前の記事はこちら

コメント

人気の投稿